報告 9月10日第五回経営戦略セミナー開催報告

9月10日に第五回経営戦略セミナーを横浜アントレサロンで開催致しました。

ビジネスを成功に導くためのセミナーです。

戦略なき経営は会社を危うくします。しかし、理論は実践に応用され成果を出さないと意味がありません。弊社は実際に結果を出すように導く経営戦略を提供させて頂いています。

今回は、先ず、前回を発展させたロスチャイルドの経営戦略発想法とは何かを実践に肉薄した理論を披露させて頂きました。それは経営者がどういう会社にしたいのかと言うビジョンが大事ということです。そのビジョンを導き出すためには使命感の開発(使命開発)が重要という事を述べさせていただきました。そして、成果を出した事例として、「旭山動物園の復活戦略」を経営戦略発想法に基づいて分析解説させて頂きました。それは野性を取り戻した生き生きと行動する様が見られる動物園にしたということです。それを見ることによって生活者がお決まりの日常からの解放感を味わい、動物と触れることによって癒しを感じて再度来たくなる動物園にした。それを成し遂げたのは、園長と飼育係りが動物たちの行動する姿、命の輝く営みを見てほしいという強い思いがあったからであると分析し解説させて頂きました。この強い思い(ビジョン)が復活を成し遂げたということです。

次に経営戦略立案に参考になる事例研究として今後のカードビジネス戦略を説明させて頂きました。次回11月12日(火)19:00から21:00にこの事例研究をより具体的に解説致します。

(FACEBOOKでは11/3としていましたが、間違いで11/12に訂正いたします。)

今後の皆様方のビジネスに関連するような点が御座いましたら、参考にしていただければと思っています。

ご興味のある方ご参加ください。

お待ち申し上げます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です